成年後見

会福祉士個人の活動として成年後見人をしています。先日ご本人がどうしてもスマートフォンがほしいということで契約に行ってきました。

金銭的な余裕はないのですが、唯一といっていいほどの楽しみであることとできるだけ本人の希望をかなえてあげたいという想いから「格安スマホ」ならなんとかしようと動きました。

まず、契約には本人がいないといけないというだったので本人がいる地域のショップを探し下調べにいったところ、二つキャリアの候補があがりそのうちの一つと契約することにしました。

本人を連れてショップにいったところ、成年後見人用の代理キャッシュカードでは使えないということになり契約ができないと言われ本人はしょんぼり。長年の夢がすぐ目の前にあったのに・・・。本人の落胆ぶりは可哀そうなくらいでした。

いろいろと交渉し、なんとか契約できる方法も模索したところ、結局はもう一つ別キャリアの方なら何とかできるかもと画策したところやっと契約できました!お店での所要時間は5時間、長~い滞在でした。

何度か携帯ショップを訪ねましたが「成年後見」という制度が知られていないこと、携帯各社が成年被後見人のことを考えてくれていないことが分かりとても残念な気持ちになりました。

本人は大喜びでしばらくは毎日何回かlineがくるほど。苦労した甲斐はありました。

2019年11月26日